F1ダイアリー
F1をこよなく愛するフォーチュン・ナビゲーターによるF1的日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
もうひとりの優勝者 ベルギーGP決勝
2009年08月30日 (日) 23:44 | 編集
2009年屈指の名レース! さすがスパと思わせる、見応えのある44周となりました。いやー、興奮したーー

んで。解説陣の思わせぶりなコメントで、モンツァでバドエルからマッサ’sシートを引き継ぐのが誰か、わかっちゃいましたね♪ 彼なら私も文句は言いません。今それを言ったら超KYじゃない? ・・・ま、土壇場で変わる可能性もアリだけどさ


さて。それじゃ、超超超楽しくて萌えまくったレースを振り返っちゃいましょ~


スパ王の面目躍如 やっぱフィンランド国歌はいいわ~♪

オープニングラップでの多重クラッシュで、いきなりのSC。4周後、SC開けのリスタートで魅せてくれましたねぇ~ オールージュ、クィィィィーーーン!ってフィジコとテール・トゥ・ノーズ。登り切ったところでKERSボタン押して一気に行った! いやー、アドレナリン出た

事実上1台しかないフェラーリを、完璧に操縦しきったキミ。優勝が1年半ぶり、ってのが逆にビックリ。ほんと、ヘンなシーズンですよね今年は。

チェッカー受けて、ほんとに喜んでましたねぇ。表彰台での萌えオーラも尋常じゃなかった 思わず今宮さんまで「カッコいい」だって(笑)。日本全国、いや、世界各国のキミファンの皆さん、ほんとーにおめでとうございます。


フィジコ、完璧すぎる2位フィニッシュ

これはもう、もうひとりの優勝者と呼んでいいのでは。KERSさえついてれば、優勝してましたね~(タラレバごめん)。いやー、すごい。まあね。スパがミディアム・ダウンフォースのサーキット、つまり“スパ仕様”が必要なサーキットですから、昨日からGP2の2レース目みたいなグリッドになってましたが(ごめんなさいってば)、に、しても! ここまで完璧なレース運びで、フェラーリと互角に戦って2位ですよ。

最後のピットストップはキミと同時。フェラーリvsフォース・インディア、まったく同じ7,1秒でピットアウトですよ。ここは2番目に手に汗握ったね!

にしても、フィジコ! いぶし銀ドライバー、黄金以上の輝き放つ フェラーリのイタリア国歌が流れてるとき、口ずさんでたのがいいひとっぷりを表してて和みましたね~


ヴェッテル、最後まで全開ぶっちぎり

ほんとはエンジン温存しなきゃいけないのに。最後までスロットル全開(少しはセーブした?)でファステストとか出しちゃうし(笑)。プレカンのとき、「第2スティントは超楽しくってさー♪」みたいなノリで目を輝かせてましたよね。

ディフェンディングに回っちゃったバトンはちょいビビり気味(ごめんなさい)だし、マークは勇み足でペナってるし、意外に「イエーイ♪」な感じで最終戦までイッちゃうかも!? ・・・まぁ、エンジンの不安があるからなぁ。リタイヤも多いしね。まだまだドンデンありそうですが。


BMW、ひとまずよかったね

今更言ってもしかたないけど、最初からこのあたりで戦えていればよかったんですけどねー。そうなると思わせてくれるチームだったのに。今季限りで撤退を発表しましたから、タイセン博士も少しは胸を撫で下ろしたでしょうか。


表彰台に王手 劇的ドライビングに手に汗

アロンソは惜しかった! 1ストップで3位に入るところだったのに。まぁ、接触は仕方ないですからね。てゆーか、クルーのミスじゃなくてかえってよかったよ。しかし、第1スティントでのドライビングは見事でした。


ケロ、職人的オーバーテイク祭り

確実に抜いてきましたね。やはり上手い、と思わせるドライビング。眠ってた何かが目覚めたのかな(笑)。最後はオイル漏れでハラハラさせましたが、なんとかチェッカーまで持ちこたえました。バトンがダメダメな今、ポイント獲れてよかったね。


ウィリアムズの明暗

ニコ、連戦入賞記録を確実に伸ばしてますね。一貴はどうもツキがない。重~~~いマシンで苦労したのはわかるけど、軽くなってからも精彩を欠いた感ありますよね。結果がイマイチでも、光るところを魅せてくれればなぁ。そういう醍醐味だってあると思うんですが。

                        

オートスポーツで、今日のカギは蟹座と山羊座って書いたんですが、山羊座フィジコ、蟹座ヤルノがフロントローに来たときにはホントに驚いた。フィジコなんて、上位に絡むことはないと思い込んでますから、(山羊座なのに)候補に入れてなかったよ(だからごめんなさいってばー

ヤルノはほんとうに惜しかったけど、TOYOTAのポテンシャルは証明できましたよね。絶対次へと繋がると思うので、モンツァでリベンジのリベンジ、見せてほしいです。

レース結果

Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
