F1ダイアリー
F1をこよなく愛するフォーチュン・ナビゲーターによるF1的日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
はぁ? 相変わらずなスチュワード ベルギーGP決勝後、まさかの裁定が
2008年09月08日 (月) 01:43 | 編集
どんだけフェラーリ贔屓なんでしょう。

ルイスに25秒加算のペナルティ。優勝はマッサに・・・

うだうだしながら地上波つけっぱなしにしてて、そろそろ終わりって頃・・・・

思わずのけぞりました。



やっちまったなぁ~~~(by・・・・何でしたっけ、あの芸人さん)



だったらさー、むしろ、もうキミが優勝でよかったのでは。25秒加算ペナじゃなく、2ラップ少なくするペナとかにしてさー。

間違いなく、主役はキミだったわけだし。



なんだかなー。

しっくりこない結末でございました。

最後の最後に雨! スパ・ウェザーを制したのは・・・ ベルギーGP決勝 Vol,4
2008年09月07日 (日) 22:30 | 編集
残り12周。ブルデー、ピットへ。クビサより前でフィニッシュできそうな流れ。

残り11周。クビサ、ベッテルがピットへ。これでアロンソ4位確定(のはず)。

あー、クビサ、ピット作業ミスだか計器のトラブルか。11秒もかかってるよ。ベッテルに先に行かれてしまいました。

にしても、トロ、すごい躍進。ブルデーがベッテルを凌いでますが、どうなるのかな~、富士でのシート♪

残り9周。キミとルイスの差は2,3秒。キミ、少しまた広げましたね。やっぱり抜くのは難しいよねー。

一方、マッサはタイム上がってるんですね。ハードの方がフィーリング的にいいんでしょう。

また雨が降り出すのでは、と、アロンソのチームラジオ。1コーナーとスタボロでほんの少し雨。

残り7周。ルイス、キミとの差を縮めてきました。周回遅れを料理するタイミングで、差が縮まったり広がったりしてるのかも。

さあ、ちょい雨がレースを左右するのか、しないのか。

残り5周。いよいよキミを猛追にかかるルイス。1秒切りましたよー。しかも、キミのきらいな雨がぽつぽつ。

残り4周。最終シケインで滑るルイス。息止まりましたねー。キミとの差は2秒に開きました。

残り3周。ピット前、普通に降ってきました。雨キタ!

ルイス、仕掛けた! ぬ、抜いた! キミ、当てちゃったよ・・・。雨、かなり来てますよ。

残り2周。ああー、ルイス、キミ、順番にコースオフ。降ってるんですよ!



   ああーー、キミ、バリヤに突っ込んだ!






ファイナルラップだけど、各車続々ピットインしてます。どちらが正しい判断か。

ルイス、マッサはステイアウト。アロンソはピット。ウェットでどれくらい追い上げられる?

・・・・アロンソ、ルイスを抜いてくれ!(無理?^-^;)←ライブタイミング不調中。


ものすごいことになりました。フルウェットといっていい路面。

が・・・

雨、終わった・・・。


ルイス、なんとかチェッカーまでマシンを持ってこれました。スパ初優勝。一方のヘイッキはコースサイドでマシンを止めてます。

2位にマッサ、3位ニック。アロンソ、4位を守りました。

ニックを追うリピート。ウェットで猛烈に追い上げてポディウムを勝ち取ったんですね。


・・・なんとぐったりするレース。チェッカー直前のドラマ、04年のヨーロッパGPbyキミを思い起こしますね。



キミ、なんてドラマティックなんだ・・・。
第3スティントで動きあり ベルギーGP決勝 Vol,3
2008年09月07日 (日) 22:02 | 編集
Lap23 ルイスが右フロントブロックさせてるリピート映像。タイヤに厳しいルイスのドライビング。細かいことですが、この積み重ねが大切ですからね。

一方、キミは相変わらずの神走り。ファステスト更新中です。
「昨日とは別人」と、今宮さん心底驚いてる様子。

Lap25 キミ、ピットへ。同時にルイスも。ここ一番の見物か。キミ、9,1。ルイス、8,7。赤の動向を見て、3から2に変えた感のある銀ルイス。

第3スティント、ロングで引っ張るのはいいけど、タイヤをうまくマネージメントしないとねー、ルイス。

Lap26 ニコ、8,3。こちらは1ストップですか(Live Timing不調中)。

Lap27 グロック、ピットへ。TOYOTAのロリポップはパナソニックのLUMIXなんですねー。なるほど。

Lap28 アロンソ、7,5秒でコースに戻ります。

マッサ、ピットイン。ルイスの前には・・・戻れなかった。うーん、ギリギリでしたが。これでポディウムの位置確定か。

・・・と、思ったら。ルイスとキミ、接近してますねー。2秒切ったよ。てことは・・・

第3スティント、バトル決定

タイム的にはルイスが上。ハードになっちゃうと、フェラーリのアドバンテージが少なくなるのかなぁ。

が、しかし。抜けるかどうかはまた別。



キミ、神走りでトップ快走 ベルギーGP決勝 Vol,2
2008年09月07日 (日) 21:44 | 編集
Lap10 相変わらず、キミとルイスの攻防。

路面、晴れてきましたねー。第1スティントはこのままいきそうですね。

Lap11 ヘイッキ、ウェバーのインを差したんですが、ちょい濡れのせいか、あえなく追突。マシンダメージは少なそうですが。

Lap12 ルイス、ピットへ。6,8秒、ソフト。3ストップかもね。にしても、軽かったんですねー。ヘイッキのうしろでコースに戻りました。

ヘイッキにドライブスルーペナルティ。これがフェラーリなら、レース終了後までペナ出なかったんですけどね(苦笑)。

Lap13 キミ、ピットへ。7,1秒。こちらも3ストップ? ルイスの前でコースに戻りました。

Lap14 当然軽いウェバー、ピットへ。
     マッサ、7,6秒。2ストップ。アロンソ、ヘイッキもピットへ。

ピケ、やっちゃいましたねー。コースアウトでタイヤバリアに当たってマシンを止めました。12コーナー。レースを終えました。

・・・ちなみに、うちのLive Timing絶不調なんですが・・・皆さんのところは大丈夫? vistaのせいでしょうか(^-^;)

Lap16 クビサ、ブルデー、ピットイン。

Lap18 ヴェッテル、ピットへ。7,5秒。グロックの前でコースに戻ります。

続いてケロもピット。にしても、ぴりっとしませんねぇ、HONDA。

Lap20 キミ、切れた走りを魅せてます。ぶっちぎってる。これぞキミ。神走りに入りましたね。この人はこうでなくちゃね。

Lap21 ケロ、マシンを降りてます。HONDA、ぐずぐずでレースを終えたか。



スパ王者、1周目で魅せる ベルギーGP決勝 Vol,1 
2008年09月07日 (日) 21:13 | 編集
寒そうですねー。そしてやっぱり、ちょい濡れ路面。スパはこうでなくちゃね。

ほんの数時間、サーッと降っただけだそう。しかしドライ&ソフトをチョイスしたクルマが多い。スタート勝負だしね。1コーナーまですぐですから。

気温16度、路面18度。今年いちばんの寒さだということ。観客の皆さんもがっつり着込んでますね。

20台中、ピケだけがドライ&ハードをチョイス。無線で確認。



ブラックアウト。

1周目からすごい攻防。濡れた路面でコースオフするクルマ続出の1コーナー。しかしすぐ隊列戻し、そのあとキミがマッサを、アロンソもトロかな?1台抜いてイイ感じの隊列に。

すごい! これぞスパ!


おおー、キミ、やる気全開。ルイスにしかけて・・・・抜いた! キ、キミ・・・。すごいよやっぱ。スパはあなたのサーキットだ。

2周目(ソフトチョイス時の)に強いフェラーリ、やっぱり本領発揮しましたね。いやー、これでここ数ヶ月の不評をはじき飛ばしたのでは。この調子でファイナルラップまで持って行ければ・・・ですが。

軽いとか言うな、解説陣。軽くても抜けない人は抜けないんだから。

Lap2 アロンソ最速。すごい。あのマシン性能で。
右京さん、泣ける・・・
2008年09月07日 (日) 02:10 | 編集
地上波予選が始まりました。

いきなりだけど、右京さん、泣ける・・・

トロからの復帰が現実味を帯びてきた琢磨へのコメント。

「ボクなんて出てるだけだったけど、琢磨にはボクの記録なんて抜いてもらって・・・」

う、右京さん・・・

ほんとうに尊敬できる人ってなかなかいないと思うけど、右京さん、尊敬っす。



しつこいですが、スパっていいねぇ・・・
画がキレイ。
寒そうだけどね。なんか初冬?って言ってもおかしくないくらい冷えてるイメージ。


来週末はモンツァですね。
どんくらい寒いのか。
現地からレポします(なのか?!)。
ぶっちぎりルイス、PP Q3
2008年09月06日 (土) 22:04 | 編集
さあ、各車どれだけ積んでくるのか。8番手以降のベッテル、ブルデー、ウェバーあたりは確実に積むんでしょうが、アロンソはどうするかなぁ。

残り4分、ベッテルは依然ピット。・・・あ、ようやく出ましたか。

なんかマクラーレンがずば抜けて速い感じ。おもしろくないなぁ。

ハミパパ、いつも思いますが、若いんでしょうねぇ。ミハエルと同じくらいじゃない?(もっと下?)

結果は・・・

ぶっちぎりルイスがPP。フロントローにマッサ。セカンドローにヘイッキ、キミ。3列目はニックjとアロンソ。クビサが4列目に甘んじてるのは、積んでるからでしょうか。

これでルイスのポール・トゥ・ウィンだったら・・・

単調。

フェラーリ、なんとか阻めよ! って、世界中の人が言ってるかもですね


Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
