F1ダイアリー
F1をこよなく愛するフォーチュン・ナビゲーターによるF1的日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
揺るぎない速さと強さ マレーシアGP決勝
2007年04月08日 (日) 18:07 | 編集
ドライバーがシャッフルされ、レギュレーションにも大幅に変更があった2007年。だからこそ、ほんとうに力のあるドライバーが誰なのかということが明確になったレースでした。

レースマネージメントの巧さ、冷静でミスのないレース運びが“完璧”だったアロンソ。
ハミルトンの防御に動じず、蛇のように粘り強く狙い続けたキミ。
チームオーダーを(と敢えて言っちゃう)完璧に遂行し、技量の高さ、確かさを見せつけたハミルトン。

この3強、これがドライバーとしての「ざっとこんなもんさ」的基礎体力なんだろうなあ。ものすごく高くてしたたかですよね。

そのうえ、川井さんのコメントじゃないけど、「チームのモチベーションを上げるのが巧い」アロンソの求心力。これ、ある意味フェラーリでのミハエルにも通じるものがあるのでは。(ミハエルのように)プロデュースするまではいかないにしても。

≫続きを読む...
スポンサーサイト
マッサ、バトルを制す! Q3
2007年04月07日 (土) 16:07 | 編集
アロンソはソフト、ハミルトンはハードでコースイン。他のチームは、キミを除いて全車ソフトの模様。さーて、これはどう出るのかな。

残り7分、アロンソと共にハミルトンもソフトのニューでコースインしましたね。単にバーンオ・フだったのか。

興味深いコメントは、「フェラーリは今回マッサに有利な作戦を採る」という川井さんの一言。やっぱりエンジンに不安があるからかな。交換しなかったですもんね、キミ。

≫続きを読む...
雨が降り出した! Q2
2007年04月07日 (土) 15:40 | 編集
アンソニーのこと、今宮さんはADって呼んでますね! DCに続いて、AD登場か(なんかアシスタント・ディレクターみた~い・^-^;)。

さて、前車ソフトでいっせいにコースイン。なんと、雨が降ってきたため早めにタイムアタックしてしまおうという算段なんですね。

やっぱり降ってきたか、雨!
これぞセパンですよ~。

≫続きを読む...
悲喜こもごも Q1
2007年04月07日 (土) 15:17 | 編集
午前中にはなかった灰色の雲がたれ込めているセパン・サーキット。もしかして来るかもしれませんねぇ、スコール。

タイヤに関しては、HONDAを筆頭に、ソフトが使えないチームが多いそう。HONDAはヨーロッパラウンドまでもろもろお預けですね。スパイカーはソフト使ってますね。てことはHONDA・・・(まぁ、それがすべてではないけれど)。

あ、でも公式サイトcommentaryによると「襲いチームは最初からソフトで攻めてる」って解説ありますね。まぁ、事実上Q1しかないのであれば、最初っから使うよね(でもHONDAも・・・)。

と、思っていたら・・・


≫続きを読む...
セパンは晴天 FP3
2007年04月07日 (土) 13:04 | 編集
抜けるような青空のセパン・サーキット。雨、降ってませんねぇ。このまま予選まで行っちゃうのかな。

それにしても、誰も可変フロアの話を出さないのはなぜ? 結局たいした問題ではなかったんでしょうか。今回から検査方法も変わったということだったのに。

相変わらず速いのはフェラーリとマクラーレン。4強がほぼベスト4ってことは、クルマのみならず、ドライバーの技量も拮抗しているということでしょうか。

さらに、あと10分で終了という段階で、ハミルトンからコンマ5秒後れを取っていたアロンソ。これについて川井さん、「アロンソはQ3のシュミレーションをしてるのかも」とのコメントは興味深いですね。つまり、アロンソは積んでるってことなんでしょう。

≫続きを読む...
section2はナカジマ FP1(注)
2007年04月06日 (金) 13:01 | 編集
フェラーリとマクラーレンのガチンコ勝負、って感じになってきましたねぇ。マッサーアロンソーハミルトンーキミ、の4強が上位独占。

5番手はニコ、6番手は今年こそ結果を出さないと来季以降が危うくなってきた?ウェバー。7番手は、起死回生の期待がかかるTOYOTAトゥルーリ。そして・・・

8番手に中嶋。メルのことがあるので、6番手くらいに来てくれないと喜べないというある種贅沢病(笑)にかかっている感はありますが、セクタータイムを見てみると、セクション2ではトップタイムですからね。

しかし、Driver Trapで1位が中嶋、3位がニコって・・・要するに、ウィリアムズが可変フロアを使ってるってことなのか・・・? なんて、今度は新たな心配も。

≫続きを読む...
マレーシアGP プレビュー
2007年04月06日 (金) 11:43 | 編集
いよいよ始まりました灼熱のセパン! 今現在、現地の温度は31度という発表。雨もないみたいですね? とはいえ、決勝までの毎日、スコールの予報が出ているというから侮れません。全国の、いや、全世界中のフィジコファンの皆さんも臨戦態勢!

さて、今回の見所は・・・

熱さ対策

気温(暑さ)と共に、クルマやタイヤをいかにクールダウンさせるかが大切ですよね。環境に適応させ、うまく操縦し、おいしいところを間違いなく使いこなすこと。

南国、というか亜熱帯の気候に強いドライバーってあんまり聞かないけど・・・強いて言えば、湿度が多い気候になれてるのは日本人の琢磨と中嶋かな?(希望的観測)

≫続きを読む...
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。